• 糸浜福祉会

【らいおん~きりん組】豆まき




今日は仲よしDay(らいおん~きりん組)です。

2/3は節分の日。 節分の由来を知り、豆まきをしました。

らいおん組に集合したお友達。 節分の話を聞いたあと、「まめまき」の歌を歌い、 パネルシアターを見ました。

自分の体の中の鬼はいるのかな? 先生の問いかけに

手をあげるお友達。

「泣き虫鬼がいる~!」

「いじわる鬼と、わがまま鬼」

「○○は、怒りんぼ鬼と、優しい鬼もいるよ🌼」

お友達のお腹には、色んな種類の鬼がいるようです。

「沢山の鬼が、お腹にいるね。 その鬼がお腹から出てきて、これから浜川保育園に来るみたい! みんなで作った新聞の豆まきで退治しよう!」

先生の声かけに、いつ鬼がくるか ドキドキしているお友達。

先生方が園庭を見る仕草をすると 過敏に鬼が来たとびくびくします。

鬼を退治するために 円陣を組み、声出しをしているクラスもあります。

「鬼をやっつけるぞ~!エイエイオー!」

「悪い子はいないか~!」 なまはげ👹の様なセリフが園庭から聞こえてきました。

赤鬼👹と青鬼です💦

お友達はキャーキャー言いながら 果敢に新聞豆まきを投げます。

鬼をやっつけろ~!

鬼は時々お面を外しながら

「あ、○○先生だ!」

と、ネタバレしつつ 楽しみながら、豆まきをしました。

最後に鬼は、降参し退場。

鬼を一目見て、泣いちゃうお友達もいましたが みんな楽しめたかな?

節分は2/3。ご家庭でも楽しんでみてください^^

3回の閲覧

Copyrights(C)2019 ITOHAMA Welfare Association. All rights reserved.

社会福祉法人糸浜福祉会 浜川こども園 浜川きらり・キッズ 浜川児童クラブ

〒901-0302 沖縄県糸満市潮平774-1
Tel.098-992-2767 Fax.098-992-2768