• 糸浜福祉会

【ひよこ組編】保育参加



りす、ひよこ、きらり・キッズで保育参加がありました。

いつもと違う雰囲気にお友達は、 お父さん・お母さんにべったりくっついて離れません^^ さぁ、保育参加が始まりますよ~♪

【ひよこ組】

お父さん・お母さんと一緒に朝の会が始まります。 いつものように参加している子。 お父さん・お母さんに抱っこされながら参加している子。 ひよこ組さんらしく和やかなスタートとなりました。

手遊びをしたり、お歌を歌いながらパチパチしたり ノリノリです^^

出席点呼では、呼ばれると「はーい」と手をあげて 応えてくれましたね。

子ども達の育ちは様々ですが、ほとんどの子が 手をあげて応えられるようになっているそうです🌼

絵本の読み聞かせのあとは、スライドショー上映。

浜川保育園に入園して早半年。 一番小さい子は生後半年で入園しています。

上映した入園時の写真をみると 「大きくなったなぁ~」としみじみ(笑)

普段の子ども達を切り取った写真。 こんな顔をするんだぁ~と、

キョトンとしていた表情から ニコニコしたり、しかめっつらしたり 表情豊かになりましたね^^

室内あそびでは、 ①サーキット ②積み木 ③ソフトブロック 好きな遊びを遊び込みました。

お父さんとソフトブロックを積み上げることが楽しくて 自分の背ほど、積み上げているお友達。

サーキットではちょっとした坂道を 駆け出すお友達。

積木をひたすら並べているお友達^^

大好きなお父さん・お母さんと遊べて いつも以上に、キラキラっとした笑顔がとんでいました。

子ども達の遊び込んでいる姿に できるようになった事が増えていることが分かったと思います。

だんだん”あかちゃん”という言葉が似合わなくなってきましたね。

起きてる時間が伸びてきてきましたが それぞれの生活リズムが違うので 遊んでる時間でも

眠い~! 遊びたい~! 眠い~😪💤 眠り出す子、葛藤している子がちらほら。

大型絵本の「はらぺこあおむし」では 静かに絵本に見入っていました。すごい集中力!

あおむしの お歌では ウキウキしているのが、読み取れました^^

その後は、大好きなお食事の時間です♪

しっかり、手をあわせていただきます^^ いっぱい遊んだあとのごはんは美味しい~♡

自分でスプーンを持ち上げてパクリ 食器を両手で捕まえてスープをゴクゴク

あ~おいしかった~♡ そんな声が聞こえてきそうなひよこ組さんでした。

3回の閲覧

Copyrights(C)2019 ITOHAMA Welfare Association. All rights reserved.

社会福祉法人糸浜福祉会 浜川こども園 浜川きらり・キッズ 浜川児童クラブ

〒901-0302 沖縄県糸満市潮平774-1
Tel.098-992-2767 Fax.098-992-2768